こんにちは!
西浜サーフライフセービングクラブ所属の、園田俊と申します。

【西浜サーフライフセービングクラブ×ハンド・アンド・サム】コラボ企画第2弾!という事で、第1弾の植木さんに続き私がこの素晴らしい企画を引き継がせて頂きました!

私は主に海だとオーシャン種目のオーシャンマンやボードレースを得意とし、プール種目ではフィン(足ヒレ)を履いて泳ぐ種目を得意としております。
もちろん得意種目はあるものの、私はライフセーバーである以上どれも出来なければいけないと考えます。
なので、日々のトレーニングの中にボードやサーフスキーに乗る事、泳ぐ事の他に走る練習やウェイトトレーニングも取り入れてトレーニングスケジュールを組んでいます。
その中で今年、どうしたら今まで以上のパフォーマンス向上に繋がるかと考えた時に、今持っているスキルや筋力を効率よく使えるようになる事だと考えました。
というのは、身体の最も大事だと言われている体幹部分をきちんと使えるようになる事です!
使えているようで、使えていない。私個人で見ると、そもそも左右が対象では無かったり、使えてはいるけど四肢との連動や上半身と下半身が連動していない、という結果がハンドアンドサムさんの測定から見えてきました。
まずはそこの課題の克服から、この【コラボ企画第2弾】プロジェクトはスタートしました。
私自身、そしてトレーナーの中山さんも「課題が克服出来れば必ずパフォーマンスは向上するよ!」と力強いお言葉も頂きましたし、私自身もそう感じています!
image1

このブログの中では、園田の課題克服に向けての過程や、実際に中山さんのトレーニングと早川さんのケアの方法などもご紹介していきたいと思っています。
そして、その克服に伴った動きの変化や大会結果をお届け出来たらと思っておりますので、楽しみにしていて下さい!

私の目標は、全日本チャンピオンそして、世界大会でメダルを獲得することです!
その先の話までしますと、現在も自クラブのユースチーム(主に中高生)の指導しながら一緒にトレーニングをしていますが、ゆくゆくはジュニア・ユース世代の教育と、若い世代(主に学生)の育成に力を入れていきたいと考えています。
そしてその育成・教育がいずれか【水辺の事故0】に繋がるように取り組んでいこうと考えています。
そのためにも今は、自分がトップであり続け結果を残すこと。それが今私にとって重要であると考えています。
今の中高生の【パフォーマンス】には毎回驚かされてばかりです。笑

直近では、2月にイタリアでのプール選手権に日本代表として派遣が決まっています。
この大会も世界大会に繋がる大事な遠征になります。
11月のニュージーランドに続いて良い収穫を得られるようにしっかりと頑張って参ります!
恐縮ではありますが、皆様応援の程よろしくお願い致します。

園田俊

image2