1. 学生の間はライフセービング部に所属し、いわゆる部活動としての練習がありました。もちろん練習場所としても大学のグランドやプール、近隣の公園、そして海など。当たり前のように学校には施設があり充実しています。
    1限は8時半からだったか?もう忘れましたが、朝練は7時台からプールで行われ、夕練は4限が終了して16:30が開始時間だったと思います。もちろん一度大学に通学してしまえば、大学には環境が整っているので、空き時間にはトレーニングジムに行ったりもしました。まぁどの部活も活発でしたので、それが当たり前でしたね。
    そして、当時あるきっかけがあって、月曜から日曜まですべての曜日を何らかの予定(トレーニング等)で埋めていて、4年間1日も休む日はないような環境で学生生活を送っていました。今でも覚えていますが学校はだいたい毎日4限ほぼあって8:30~16:00?くらいだったと思います。部活は月、水、金16:30~18:30、土曜AMは海練、平日朝はプール練7:00~8:15もありました。

IMG_2858
バイトをスポーツクラブでやっていてそれが火、木、土18:00~24:00、日曜は12:00~21:00 火、木、土のバイト前にバイト先でトレーニングを1時間から2時間。つまり、トレーニングは月、水、金、土部活、バイト先のジムで火、木、土で日曜日以外はトレーニングをしてたということですね(笑)

IMG_28652001年全日本決勝

一方学生なので、学業も当然行われ講義は受けますね。将来教職に就きたいということで教職科目はよく聞いていましたし、トレーニングには興味があったので、トレーニング論やらスポーツ科学に関する科目はよく聞いていました。こんな話をするとすごくまじめな学生さんだと勘違いされそうですが、全然そんなことなくごくごく普通の学生さんです。ここでは敢えて書きませんので、ご想像にお任せします(笑)

0352002年3月10日 卒業式

次回は社会人になってからの生活です!

植木将人