今日はトレーニング後にハンドアンドサム治療院に寄って来ました!日頃のコンディショニングではトレーニング、食事、睡眠はもちろん、日々の生活でもいろいろと体にはわり気を使っているのかもしれません。自分のカラダは長い付き合いなので、概ね自分で理解しているつもりです。この時期にどれくらいの運動を行いどれくらい休息が必要で、次回はどんなトレーニングを行うのか。そんな計画を毎年自分のなかで行っています。
一方、自分はスポーツトレーナーとしての専門家ではないので様々な分野の専門家からの情報は非常に勉強になります。その中で自分に合ったものは採用し、未知なものには知識として留めて置きます。特に「カラダ」といった点では、いつもハンドアンドサム治療院の中空先生からアドバイスをいただいています。毎回、今の自分の動きのいい部分や悪い部分を伝え、それを踏まえで実際にカラダを触ってもらい調子を整えてもらっています。

IMG_2278

今日は右膝に違和感がありましたが、先週の200mのランニングが原因だったようでした。また自分では自覚していなかったのですが左肩甲骨回りが一番張っていたそうで、そこは恐らく今日のフラッグスのスタート練習の回転からの影響だということがわかりました。

今日はカラダのバランスを整えてもらったので、それにより体の回復も早く抜けると思います。次回は今回のアドバイスを踏まえW-upを行い、そして練習に励みたいと思います!

IMG_2288

植木将人