少し空いてしまいました。実は10年ぶりにインフルエンザに掛かりほぼ一週間寝込んでいました。とても情けないです。体力や免疫力の低下だったのかと思います。心入れた変えて改めてトレーニングの再開です。冬のシーズンは前回も書きましたが、体力の向上がメインになります。なので質というよりは量、そして技術の改善です。最終的には走力の向上、パフォーマンスの向上に繋げますが、その本格的なトレーニングに入る前の前段階に当たります。具体的には週に2回以上の500m~400m×5本程度のインターバルトレーニング(体力)、200mから100mのテンポ走(体力・技術改善)、坂道などを使ったドリル(技術の改善)、そしてウエイトトレーニング(筋力向上)です。ビーチでのトレーニングはほぼ行いません。そこが以前とはまったく異なるところですが、結局のところ10年前のトレーニングとほぼ練習量は変わらず(笑)結果、年齢に伴わず免疫力が低下しインフルエンザに感染しました(笑)

IMG_2859

2001年9月 マリンランド前にて

植木将人